SSブログ

思い出がいっぱい^^ [私のコト]

独居の父の話し相手と、チョッとした身の回りの手伝いを兼ねて

週3日の実家通いを始めて、一年余り。

話相手と言っても、我が強い二人なので 嵐の大喧嘩もシバシバ^^;

父にしてみれば、有難迷惑なのかも・・・σ( ̄∇ ̄;)[バッド(下向き矢印)]

 

そんな事は、さておいて(笑)

先日、いつもより少~しだけ早く家を出たので、チョッと足を延ばして、こんな所を歩いて来ました。

      江戸川散歩♪.jpg

河川敷♪ 向こう側に見える森?が千葉県^^

中学生の頃、初めての告白で、ものの見事に撃沈して「ばかやろー」と言いながら(笑)

彼の写真の入ったロケットペンダントを捨てた川(爆)

      江戸川散歩♪ (3).jpg

町側はこんな感じの斜面で、小学生の頃は段ボールにロウを塗って即席ソリ遊び♪(チープ・笑)

中学生になって、プチ家出した時、ギターを抱えて座っていたのも、この斜面(爆)

お金でもなく、食糧でもなく、何故か弾けないギターだけ持って出たのは、未だに難解^^;

      江戸川散歩♪ (4).jpg

海から14.5㎞。河川敷は野球グランド。

子供の頃、土手の上はもっと狭くて、舗装なんてされてなくて

もちろん、高層マンションも無かったから、多分今より50倍 気持ちが良かった♪気がする^^

      江戸川散歩♪ (5).jpg

大人になってから好きになった景色。

昔の河川敷は、こんなに整備されてなくて、ススキやシロツメクサだらけだったような、、、。

斜面も河川敷も綺麗な芝生になった代わりに、ヨモギやつくし・ノビロが姿を消しちゃいました。

分かり難いけど、遠くに見える鉄橋と高層マンションの間くらいに

寅さんで有名な柴又帝釈天があります。矢切りの渡しも この辺り?すみません。未だ乗った事がなくて^^;

          江戸川散歩♪ (6).jpg

あしながオネエサン♪(蹴)この辺りの河川敷はラグビーグランド。

      江戸川散歩♪ (8).jpg

子供の頃、自転車のハンドルさばきを間違えて、転がり落ちた斜面(笑)

水路に一直線に進む自転車から飛び降りて、事無きを得たけど

あの頃は、頑丈な柵なんてなかったから冷や汗ものでした^^;

ここの水路には、ジャンボおたまじゃくしが沢山いたんだけど・・・何蛙だったのかな?

      江戸川散歩♪ (10).jpg

「おとなしく手を挙げろ!」と脅されているかのようなスカイツリー^^

右手手前は中学校。

授業を抜け出しては、この屋上で、独り洋楽を聴いてたっけ♪(ダメダメです・笑)

          江戸川散歩♪ (11).jpg

この辺りで、土手ともお別れ。桜の紅葉♪

          江戸川散歩♪ (13).jpg

裏手には緑道が続いているので、プラプラ歩いて、商店街経由で実家へ^^

 

久しぶりの土手歩きは、傾いた日差しも手伝ってか、懐かしさで一杯でした^^

そして良い気分転換になったのか

この日は父と口論にならなかった事も、特記させていただきます(^^ゞ(笑)


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 20

Azumino_Kaku

お父さん思いなんですね(^_^)
川沿いの景色、いいものです。
水辺の風景はなんだかほっとします。空間が開けているからでしょうか。



by Azumino_Kaku (2010-11-13 22:41) 

manekiuri

甘酸っぱい思ひ出やら、(笑)
脅されているスカイツリーやら、
心豊かになるお散歩コースですね!^^

(ご協力ありがとうございました^^ 招き瓜)
by manekiuri (2010-11-14 12:42) 

ハードロック芸人

本当の仲良しは、大喧嘩しても仲良くなれます。

それが仲良し。
by ハードロック芸人 (2010-11-14 16:01) 

ハイマン

青春の思い出すごく素敵^^
そういえば子どもの頃青春っていつなんだろう?
って思いながら過ごしていたら
いつの間に過ぎてしまっている。。。。。。。。

いやいや!
青春はきっとこれから来るんだ!!!
って言い聞かせています^^;;;
by ハイマン (2010-11-14 22:13) 

ginchanx_5150

ステキな親孝行ですね^^
江戸川は東京に居た時にしょっちゅう〜、、懐かしい。
それにしても、プチ家出にギターとは、、
惚れました^^/
by ginchanx_5150 (2010-11-14 22:18) 

麻小桃

思いっきり知っている場所なんですけれど(笑)
私の家はあの森のさらに向こう・・・かな?
プチ家出すらしたことがない「箱入り(嘘)娘」ですわん。
by 麻小桃 (2010-11-15 12:50) 

信州のりんごほっぺ

お父様の話し相手・・・一番の親孝行だと思います
喧嘩してもいつでも待っているのは親だから・・・
懐かしい土手を歩きあの頃を思い出す素敵ですね
さぞ気分転換になられたことと思います^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-11-15 18:18) 

KE

はぴふるさんが身長8mほどで細身だという事がわかりました

家出で河川敷にはギターです。
私も、昔はよく河川敷へ行っては座り込み

冷たい風に凍えながら星を眺めたものです (ギターハ
夜中だったので (ナニヤッテンダ

素敵な青春の思い出も知れたので、
今度粗品を送っておきます (?

by KE (2010-11-16 21:48) 

はぴふる

☆今造ROWINGTEAMさん
☆Jerryさん
☆dorobouhigeさん
☆xml_xslさん

 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪

☆Azumino_Kakuさん
 確かに空間が開けていると、気持ちが良いですね♪
 道が舗装されているので、サイクリングにも良いですよ(*^^)v
 次は実家でママチャリを借りて、帝釈天で草団子をゲットしてこようかな^^
 
☆manekiuriさん
 はじめまして^^
 子供の頃(3歳くらい)からの思い出がテンコ盛りの散歩コースです^^
 足を運ぶ度に違うシーンが次々と・・・
 「他に遊ぶ場所がなかったのか?」ってな感じです^^;

***ハガキもカードも可愛いくて(人´ω`♥)でした♪***
 
☆jiyouさん
 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪

☆ハードロック芸人さん
 そう言えば、学生時代に、掴み合いの大喧嘩をした女子友とは
 未だに交流が続いてます^^;
 そうそう、仕事上で大バトルになった部長とも・・・♪
 あ。お得意様も・・・♪ って、どれだけ口論してるんだか(^^ゞ

☆りぼんさん
 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪

☆ハイマンさん
 青春って、過ぎ去って振り返った時に括られるカテゴリーなのかも?^^
 と言う事は・・・老齢で振り返れば還暦でも青春~♪(違)
 物事を楽しめる感性がある限り、ず~っと青春キラキラです!☆彡
 と、心に言い聞かせてます^^
 
☆ginchanx_5150さん
 なんと!♪ こちらにいらしたのですか?
 しかも江戸川に来ていたとは!ビックリです♪
 家出にギターは、未だに苦笑いな思い出なんですよ^^;
 ケースもなく、もちろんストラップも・・・怪しさMAXです(笑)
 ま、まあ、ストラップで肩から提げて歩いているのも変ですけど^^;
 
☆Ran-chanさん
 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪

☆麻小桃さん
 なんとなんと!ビンゴな場所ですか?!^^
 もしかしたら、対岸で姿を見ていたかもしれないですね♪(違)
 今度、渡し舟で川を越えますので(笑)
 是非、お食事をご一緒したいです♪
 
☆信州のりんごほっぺさん
 >喧嘩してもいつでも待っているのは親だから・・・
 りんごほっぺさんの言葉に元気をいただきました!^^
 根詰めてカリカリしないように、気分転換して自分ペースでがんばります♪
 ありがとうございます(*^_^*)

☆toramanさん
 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪

☆KEさん
 ふふふ。実は6m強の竹馬に乗っていたのですよ(違)
 冬の長い影法師が好きなんです♪ 脚が長く見えるから(笑)
 あら?何か頂けるのですね(人´ω`♥)
 えっと・・・煮卵と温泉卵と出汁巻き卵のセットを希望~♪
 お待ちしております( ̄¬ ̄*)(蹴)^^;

☆Shin.sionさん
 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪
by はぴふる (2010-11-19 21:35) 

OJJ

はぴふるさんは100%都民なんですね~埼玉の・・  爆)
時間がゆっくり過ぎて行く感じが写真に、語りに溢れています~
でも、ちゃうんやね~
by OJJ (2010-11-20 13:14) 

吟遊詩人41

おおっ!猫カレンダーご協力ありがとうございました♪
宣伝効果があって嬉しいです(^^♪
クリスマスカードも宜しくお願いします(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-20 15:46) 

の

ギターだけ持って、、、、んん、、、絵になるし、、、!(^^)!
by (2010-11-21 14:26) 

はぴふる

☆タッチおじさんさん
 ご訪問&nicce! ありがとうございます(^^♪

☆OJJさん
 はい♪100%都民です。埼玉の( ´艸`)ww
 時間のやりくりが下手なので、なかなか山まで足が伸びず
 時々、電車の待ち時間に階段の上り下りをしているのですが・・・
 ええ。変な目で見られます(笑)
 六甲行きたいな♪(もちろん全山縦走は無理なので二山くらいで^^;)
   
☆吟遊詩人41さん
 吟遊さんのサイドバーから、お邪魔させていただきました♪
 招き瓜さんにも、その旨伝えてあります^^
 今回はハガキとカードの購入だったのですが
 クリスマスカードも、もちろん注文しますよ~(*^^)v
 
☆のさん
 ふふふ。遠目から見たら、絵になるかも?♪(違)
 家を出た時は、ハイテンションだったので、気にならなかったのですが
 土手に座って頭が冷えた時、どうしようもなく恥ずかしかった記憶が^^;
 買ってもらったばかりのギターだったので
 「弾けない」のが、また何とも手持無沙汰で・・・おバカです(笑)
by はぴふる (2010-11-23 14:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは、コメントありがとうございます。
私も、学生時代は惰性で過ごしていました。
20代に何か打ち込めるものがあっても良かったかなと思います。
川沿いのサイクリングロード、サイクリングにもってこいですね。
荒川、多摩川、よく走りに行きました。
by Azumino_Kaku (2010-11-24 22:53) 

はぴふる

☆Azumino_Kakuさん
 こんばんは^^
 訪問が滞りがちなのに、再度のコメントをありがとうございます♪(^-^*)
 私の20代はスキーに明け暮れてました^^;
 体も良いけど、もっと頭を鍛えておけば良かったと(>_<)
 働きながら、しっかり勉強されているKakuさんは凄いです!^^
 始める前から諦めてしまう私には、いい刺激になります。
 これからも、頑張ってくださいね(*^^)v
by はぴふる (2010-11-25 20:42) 

はぴふる

☆sonicさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん

 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪
by はぴふる (2010-11-28 13:30) 

はぴふる

☆tasuchanさん
 はじめまして^^
 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪
by はぴふる (2010-12-01 21:56) 

kimiko

おひさしぶりです。
うちは独り暮しとなったのが母でしたので、余り心配しませんでしたが、父の方だったらやはり様子が気になって仕方なかったと思います。。
はぴふるさんも家出経験おありでしたのね♪
わたしも高校の時決意の家出、しましたよー^^;;
思春期の思い出の地、辿ってみたいなぁと思うことありますねぇ。

by kimiko (2010-12-03 14:23) 

はぴふる

☆PENGUINGさん
 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪

☆kimikoさん
 そうなんです。 男親だと食生活が気になっちゃって^^;
 特に父は食事制限があるので目を離すと・・・(-_-;)(笑)
  
 kimikoさんは決意の家出だったのですね^^
 私は軟弱プチ家出だったけど
 電車のオジサン事件と言い、何だか親近感が湧きました^^♪
by はぴふる (2010-12-04 01:16) 

はぴふる

☆Qooさん
 ご訪問&nice! ありがとうございます(^^♪
by はぴふる (2011-01-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。